アムネスティ日本
人権って何?
性別、国籍、年齢をとわず、この世に生きるすべての人びとは、生まれながらにして、かけがえのない価値を持っています。
同時に、一人ひとりがみな、「人間らしく生きる権利」を持っています。
この権利は、平等であり、決して奪うことはできません。
そして、この権利を社会全体で守り、尊重することによって、より多くの人びとが平和に、そして自由に暮らせる社会が築かれるのです。
この、人間のための権利。それが、「人権」です。
女性への差別
貧富や人種や文化の違いにかかわりなく、また平和なときでも紛争のときでも、国家、地域社会、そして家庭の中で、女性は絶えず差別と暴力に直面しています。
成田悦子
人権は要らない、人で在りたい
私達は、かけがえのないいのちを授(さず)かりました。
性別、年齢、国籍を問われる事もなく、誰もが、自ら切り拓く、人生と伝う茫漠とした舞台の主役です。
人として、只そこに在りさえすればいい。
人として生きるために権利は要りません。
わたしは女
貧富の差があり、人種や文化が異なろうとも、わたしは女。
平和なときも、争いの内にあるときも、国家、地域社会、家庭の中で、わたしは女。
22:01 2014/05/01木曜日
Good-bye to All That ⅩⅣ Robert Graves 成田悦子訳
-
ⅩⅣ夏の進行と共に爆弾の新しいタイプや塹壕‐迫撃砲、より強烈な砲撃、改良されたガス‐マスク、規律の全般的強化がやって来た。僕達は新隊の第一大隊と合流し、比べてみると案山子のように思えた。僕達の大隊はカムブランやキュアンシ塹壕から出て行った、ベチューヌの兵士宿舎や隣接する村々共々。この時まで僕は第一分割の悲観論を...
1 週間前