日航ジャンボジェット機墜落事故で死亡
阪神電気鉄道専務取締役
阪神タイガース取締役社長
中埜肇・阪神球団社長は、日航ジャンボジェット機墜落事故で亡くなった。
「日本航空123便墜落事故が起きていなかったら」、という記事に、
1、星野仙一の監督就任はなかった。
2、阪急傘下になるのを回避出来た
と書いてあった。
久万俊二郎(くましゅんじろう、1921年1月6日 - 2011年9月9日)は、阪神電気鉄道元社長・会長・取締役相談役。
阪神タイガース元オーナー。
1985年8月12日に運輸省で行われた民鉄協の会議に出席する為に東京へ来る予定だったが、自身の急用が出来て会議に出席出来なくなって直前にキャンセルしたため、本来ならこの日の帰阪の際に搭乗する予定だった日本航空123便の墜落事故の難から逃れた。
しかし、8月12日午前の役員会議で、当時の阪神電鉄社長で球団オーナー久万俊二郎が、所用で東京都千代田区霞が関の運輸省で行われる民鉄協の会議に出られなくなったことから中埜肇は、久万俊二郎の代理で、民鉄協の会議に出席、電鉄本社常務取締役の石田一雄と同道。
12時25分伊丹発の全日空(ANA)24便で東京へ。
会議終了後、羽田発大阪(伊丹)行き日本航空(JAL)123便に搭乗、墜落事故に遭った。
2005年、巨人監督・堀内恒夫の後任として星野仙一が候補として挙げられた時、「巨人の監督になればいいじゃないですか」と容認する発言をしている。
星野仙一を調べてみた。
星野仙一は、米子市に常駐。
星野仙一 |
川上哲治 |
星の意味は、星になった、死んだという意味で、星野仙一は、死んだ筈の川上哲治が、野に戻ったという意味である。
1986年シーズンオフ、同年途中で休養した山内一弘の後任として、中日の監督に就任。
背番号は77(川上哲治が巨人監督としてこの背番号でV9を達成したことに肖ったもの)。
久万俊二郎は、それを知っていたから、星野仙一の巨人軍監督を容認した。
中埜肇さんは、川上哲治が星野仙一になると、直ぐに見破るから殺した。
中埜肇さんの妻も子供も巨人に殺され、入れ替えてある。
中埜肇さんの家族は、中埜肇さんの遺体を確認出来なかった。
所持品なら幾らでも用意出来る。
巨人は、中埜肇の事故機搭乗が報じられた直後に「うちも他人事ではない。今後の航空機利用は十分に考え直す必要がある」という声明を発表。
他球団も今後の航空機利用に関して検討を迫られることになった。
これにより殆どの球団は、それまで利用していたJALとの契約を打ち切り、航空機移動する際は必ず全日空を利用させるようにした。
日航ジャンボジェット機墜落事故に巨人が関与。
23:41 2017/12/24日